【ゼルダの伝説 Tok】祠の名前と京都の地名 ※10/15一応完結

「ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・キングダム」には「祠(ほこら)」と呼ばれるミニダンジョンがあります。 この祠の名前、任天堂本社のある京都の地名のアナグラム(並べ替え)になっているそうです。*1 私、せっかく京都で暮らしておりますので、祠の名前…

(いまさら)「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」について

世界50億ゼルダファンが「ティアーズ・オブ・キングダム」の発売に盛り上がるなか、自分は3月末から5月末にかけて、シリーズ前作の「ブレス・オブ・ザ・ワイルド」(2017年発売)をプレイしていました。 このゲームは、最初のステージである「始まりの台地」…

シン・エヴァンゲリオン劇場版という御褒美

旧作以来のファンにとって、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」(2021年)は、御褒美のような映画だった。なお、ここでは「旧作」は、「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズ(1995~1996年)と、それに続く劇場版(1997年)を含む言葉として使う。 * 何が…

洛北・洛南・洛東・洛西はどこか。(洛東・洛西編)

京都の人々はどのあたりを洛北・洛南・洛東・洛西と認識しているのか。 「洛北」「洛南」「洛東」「洛西」を名前に含む施設や企業・商店などの分布から探っています。前回は洛北と洛南をみました。 zerohara.hatenablog.jp 今回は洛東と洛西をみてみたいと思…

洛北・洛南・洛東・洛西はどこか。(洛北・洛南編)

京都の人は「洛」の字が大好きです。 お店、企業、団体、学校その他の公共施設に至るまで、「洛」「らく」「ラク」「RAKU」を使った名前は京都市内の至る所で目にすることができます。 店名などに使われている「洛」の字たち 「洛」の字は、古代中国の首都が…

法定路線名で見る京都。

住んでいる場所や、自動車を運転するかしないかで変わるかもしれませんが、京都に住んでいる人は、京都の市街地について、だいたい次のような地図が頭に入っているのではないでしょうか。 良く知られているように、京都の市街地の道のほとんどに名前が付けら…

「広い」大学、「狭い」大学。(後編)

大学名から地名を取り出して、その地名が付けられたエリアの面積をみてみよう、という今回の企画、前半の「広い」大学名TOP10に続いて、次は「狭い」大学名TOP10をみてみます。 前半はこちら↓ zerohara.hatenablog.jp

「広い」大学、「狭い」大学。(前編)

大学名と地名の関係は前の記事でも触れましたが、今回は、大学名に使われている地名の「広さ」「狭さ」を調べてみたいと思います。 zerohara.hatenablog.jp 大学名の地名の「広さ」「狭さ」とはどういうことか? 例を挙げます。 東京都渋谷区に「青山学院大…

実在しない○○学院/学園/産業/国際大学はどこか。

創作物の中で架空の大学を登場させたいけど、実在する大学と被らないような大学名を考えるのは大変(;>_<;) ってこと、良くありますよね? そんな時に参考になるよう、 都道府県名または県庁所在地名と ○○大学 ○○学院大学 ○○学園大学 ○○産業大学 ○○国際大学…